ブログBLOG

命の誕生

2019.07.18

荻川ほのぼの保育園

 

 

もも組の「アゲハチョウのさなぎ」が今朝、孵化しました✨

 

右のさなぎから、新しい命の誕生です。

 

cimg5241

 

左のさなぎは・・もう少しの様です。

 

ときおり、ぴくぴくと動いています。

 

こんなに、立派でキレイな「アゲハチョウ」がもも組のお部屋で見れるなんて、本当に感動しました。

 

cimg5240

 

子どもたちも大喜びで・・( *´艸`) 生まれたことをお話していました。

 

「なにが生まれたの~?」

 

「ハゲチョウ!!!」・・・・(笑) こんな言い間違えもとっても可愛らしいですね~❤

 

cimg5247

 

さぁっ♪ 新しい命が生れたので、みんなで自然に放ちに行きます。

 

どこがいいかな~?と考えながら歩いていき、お花や桜の木があるところに決まりました★

 

cimg5248

 

虫かごのフタを開けると、すぐに飛び立ったアゲハチョウ。

 

ひらひらと飛び立ち、しばらく子どもたちの近くを飛び続けて、とまった先は・・・

 

桜の木。

 

cimg5255

 

あっという間に飛び立ってしまいましたが、元気に飛び立つことができて一安心。

 

子どもたちも、飛び立つ姿をしっかりと目で追いかけ「バイバ~イ」ができました。

 

cimg5257

 

 

 

まだ、もう一匹。。。

 

また元気に生まれたら、みんなで広い自然に放ちに行こうね。