ブログBLOG

夏の食育集会

2019.07.16

荻川ほのぼの保育園

 

 

 

今日は「夏の食育集会」が行われました。

 

夏の旬のお野菜はなにかなぁ~?

夏野菜の効果などについて、手作り紙芝居を使って子どもたちと楽しくやりとりをしながら学びました☻

 

身体にいいことを知り、旬のものを積極的に食べることをお約束した後は~

 

お待ちかね♪

 

「箱の野菜はなんだろうな~ゲーム」です!(^^)!

 

「やりたい人~~~~~~!?」と言われると・・・元気いっぱい「はーーーーーーーいっ!!!!」(笑)

 

cimg5226

 

「?BOX」に入った野菜を手だけで、何の野菜かを当てちゃいます( ´∀` )

 

cimg5224

 

「なすだぁーー♪」

 

cimg5227

 

「コーン!!」

なんと、とうもろこしを「コーン」だなんて、なんてオシャレ!

 

 

最後は、難題が出されました・・!

ヒントは「ア」からはじまる名前です・・・なんでしょう???

 

cimg5231

 

答えは「アボカド」

ヒントだけで、お友だちは答えられました♪

 

 

最後は、保育士の挑戦(*’ω’*)

 

子どもたちと他の保育士で、ちょっとしたイタズラ・・( *´艸`)

 

cimg5235

 

夏といえば!

もう外では聞こえてきました!

 

「セミの抜け殻」です(笑)

 

 

 

 

今日も楽しく集会ができました。

 

集会後は、各クラスでおたのしみをしたようです・・☻

 

 

cimg5237