ブログBLOG

夏のプール

2019.08.30

ほのぼの保育園

今日のプール閉めは以上児は合同でホールで行い、未満児は各クラスで行いました。

 

☆以上児☆

プール閉めではプールで頑張った事や楽しかったことを発表してもらい、がんばったごぼうびにメダルをもらいました。

また、みんなでゼリーも食べて嬉しそうな子どもたちでした。

8月のお盆前までプールに入れるときは入っていましたが、お盆過ぎは雨降りの日が多く、入る事ができませんでした。

入れない時は色水遊びで水に触れて楽しみましたよ。

%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%812 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%811 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%813 %e3%81%8d%e3%82%8a%e3%82%93 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%814 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%815 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%816 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%817

 

☆うさぎ組☆

最初は水を怖がり泣いてしまう子もいましたが、たくさん水に触れてワニ歩きができるようになった子や水鉄砲が上手になった子など… 子どもたちの成長ぶりに驚かされました!

キラキラの笑顔をたくさん見れて良かったです。

こあら組になったら今度は大きなプールになりますが、頑張ろうね!!

%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e1 %e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e

 

☆りす組☆

水に触れることが大好きでぞうさんジョウロに水を入れて"ジャー"と出したり、水鉄砲のやり方を覚えた子は保育者やお友だちにかけたりしながら喜んでいました。

プールの中でハイハイをしたりお風呂に見立てて座ったりする子も多く、目を輝かせながら嬉しそうにプール遊びを楽しみました。

%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%8110 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%8111

 

☆ひよこ組☆

初めてのプールは慣れないことに少し涙が出たり、保育士にべったりだった子もいました。

何回か経験するたびに泣く子がいなくなり、手で水に触れたり、ひしゃくやコップで水をすくったり、その水を流してみたりして楽しむ姿が見られましたよ♪

園で慣れ、お休みの日にはお家の人ともプール遊びを楽しんだ子も多かったようですよ( *´艸`)

%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%8113 %e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%89%e3%82%8112