ブログBLOG

☆洗濯ごっこ☆

2019.08.27

荻川ほのぼの保育園

昨日までの雨も上がり、久しぶりにお日様が顔を出し「やったー!晴れたね!」と大喜びのもも組の子どもたち。
今日は、園庭のウッドデッキに出て、“洗濯ごっこ”をして遊びました。
みんなに「お洗濯って知ってる?」と尋ねると「知ってるよ~!」「泡がグルグルするやつ~!」と声が聞こえてきました。
保育者が、用意した魔法の液体(洗濯石鹸)を水の中に入れてかき混ぜると…°˖✧°˖✧
何と!たくさんの泡が立ちました。「泡あわだね~!いい匂い!!」とみんな大喜び!
みんなで“ジャブジャブ~!”と水を混ぜて、桶いっぱいの泡の出来上がり!

 

%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

 

さっそく、みんなが使っている保育園の帽子とループタオル、玩具のエプロンやおんぶ紐を洗濯することにしました。

お友だちと一緒に「ごしごしっ!」と言いながら洗ったり「こうやるの~?」と保育者に洗濯したものを絞る姿を見せてくれたりと、主体的に取り組み嬉しそうにしていましたよ☆

 

%ef%bc%91

 

%ef%bc%92

 

%e2%91%a2

 

「ピカピカできれいになったね!」と伝えるとにこにこ笑顔で満足そうな子どもたち。
その後の、干す作業も一緒に行いました。洗濯ばさみを持って「こうやるのかな~!」
「お母さんみたい!」と小さなお母さんになりきり、頑張って干す姿が可愛らしかったです♪
乾いたらみんなで畳みたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

%ef%bc%95