ブログBLOG

巧技台アスレチック

2018.07.31

ほのぼの保育園

%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af2%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af1

 

今週は、プール参観週間ですが、今日は以上児用プールの水温が上がらず残念ながらプールに入ることができませんでした。参観を予定していた保護者の皆様申し訳ありませんでした。(水温25度以上でプールに入れます。今日は21度でした。)

園庭遊びは熱中症になるのがこわい時期なので、今日はホールに巧技台を出してアスレチックを設定し、体をたくさん動かして遊びました。

簡単な幅広の椅子を用いた平均台や、二本足で進む橋、急な上り坂、滑り台、障害物を置いた平均台、跳び箱を使ったジャンプ台…と盛りだくさんな内容のアスレチックに子どもたちは大喜びで遊んでいましたよ。友だち同士、こんなことできるよ♪と○○くんすごいね!!と、会話しながら楽しむ姿も見られました。

上り坂を渡るにも年齢や運動神経によって個性が出て、ひとりでバランスを取りながらスラスラ渡る子、保育者と手を繋いで渡る子、台にしがみつきながら渡る子…など様々でしたよ。後半にはスラスラと渡る子が増えたことにも驚きました!

子どもたちは体を動かして遊ぶのが大好きですよね!活動が終わったあとも、

『楽しかった~またやりたい!』という声がたくさんあがりました。暑くてなかなか公園に遊びに行けない時期なので、思いきり体を動かすことができて良い気分転換になったのではないでしょうか。また、楽しみたいと思います♪