ブログBLOG

7月生まれのお友だちあーつまれ☆

2018.07.27

荻川ほのぼの保育園

img_0134 img_0136

 

今週は7月生まれのお友だちの誕生会がありました!

赤ちゃん組から2歳児組までの4名のお友だちがステージへ☆

 

 

インタビューのため、マイクを向けられるとポッと照れるお友だち(〃▽〃)

お名前や好きな遊び、好きな食べ物を聞かれると恥ずかしがりながらも答えてくれました。

 

img_0141 img_0146

 

みんなから「おめでとう!」と祝福される主役の日☆

冠をかぶせてもらうと誇らしげな子どもたちでした☺

立派にステージに立っている姿を見ると成長を感じますね。

 

img_0162

 

先生からのプレゼントは“大型絵本”の読み聞かせでした☆

『かくれているどうぶつなーんだ』の絵本は子どもたちも大好きな本なのでページをめくりながら“何が隠れているのかな”と

ワクワクが引き出されクイズも大盛り上がりでした☆

もう一冊の絵本『にじいろのしまうま』は、自分の体が虹色をしたしまうまが仲良くなった動物たちの困っている姿を見て、

自分の色を一つずつ使って森を元通りにするというお話。

 

「うまさん白色になっちゃったね」「助けてくれたんだね」と子どもたちも真剣に見入っていました。

「みんなは困っている人がいたらどうする?」という保育者の問いかけに

「助けてあげる!」という年中、年長クラスのお兄さんとお姉さん。

「いいこ、いいこ(する)!」と小さいクラスのお友だちからの声にもほっこり。

 

 

お誕生月のお友だちオメデトウ!素敵な一年になりますように☆