ブログBLOG

接遇マナー研修

2018.02.16

特別養護老人ホーム藤花・荻川

cimg2103 cimg2104 cimg2105 cimg2106 cimg2107

 

 

平成30123日(火)に磯部様より接遇マナー研修を実施して頂きました。

藤花から4名、藤花・荻川から6名参加させて頂きました。

 

接遇とは何か、そして高齢者施設で求められる接遇とは何かを分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

言葉遣い、身だしなみ、態度、どの分野でも欠けてはならない大切なマナーだと思いました。

 

介護職員として働く上で必要となる接遇マナーは特別に難しいことを要求されているわけではありませんが、

できていない方がいるのも事実です。

今回のような接遇研修を通して、私も含めハッとした職員も多かったと思います。

当たり前の事を忘れてしまわないよう、定期的に行う必要がある大事な研修だと思いました。

これからも、入居者様、ご家族様に『選ばれる』立場である為に、

職員の接遇マナーの向上に努めて参りたいと思います。

 

特別養護老人ホーム藤花・荻川

統括リーダー・研修委員長 佐藤 謙治