ブログBLOG

春の交通安全教室

2018.05.23

ほのぼの保育園

 

 

 

%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%ae%89%e5%85%a84%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%ae%89%e5%85%a8%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%ae%89%e5%85%a82

 

3歳以上児を対象に交通安全教室がありました。

クイズをしたり、交通ルールを学ぶ内容のDVDを鑑賞して道路標識や横断歩道の渡り方などを楽しく学ぶことができました。

また、指導員の方から車に乗る時はチャイルドシートにしっかり乗っていますか?という問いかけもありましたよ。

時々送迎の際にシートに座っていないお子さんを見かけることがあります。心当たりのある子はドキドキしながら話を聞いて

いたのではないでしょうか。

少しの距離だから… 子供が嫌がるから… 面倒だから… でチャイルドシートに乗せなかったことが、事故が起こってから

大きな後悔になってしまうかもしれません。

チャイルドシートはお子さんの命を守る大切なものです。しっかり装着を心がけていきたいですね。

また、外に出る際には、お子さんと手をしっかりつなぎ、信号や横断歩道など一緒に確認してあげてくださいね~♪

ひとりで行動するようになる小学校に行く年齢までに、お子さんに交通ルールが身につくよう教えていきましょう(#^.^#)