ブログBLOG

焼き芋会をしました

2020.10.28

小阿賀ほのぼのこども園

 

本日、焼き芋会をしました。

 

前回、レンガを積み上げて作った手作りの釜戸で理事長先生からいただいたお芋を焼きました。

 

火おこしから始め、芋を包む工程では子どもたち自ら新聞紙とアルミホイルで包んでくれました。

「丸めたよ!」「ぎゅっとしたよ」と楽しそうにしてくれました。

 

園長先生に教わりながら実際に燃料足し(枯れ枝を釜戸に投入)をしました。

普段、経験することのできない貴重な体験に子どもたちも夢中になっていました。

 

園庭でみんなで鬼ごっこをしたり、枝探しをしながら芋が焼きあがるのを待ちました。

 

まだかな、まだかなとわくわくしながら待っていた子どもたちは

「できたよー!」の呼び声に歓声と拍手をしていました☆

 

焼きあがった芋はふっくら甘くて、とってもおいしかったです!

「おかわり!」の声も☺

 

 

\ 様子をパシャリ /

 

img_0136img_0143

img_0147img_7198img_7256img_7261

 

今度はどんな釜戸クッキングを楽しもうかな・・・♪