ブログBLOG

焼き芋会

2020.10.27

ほのぼの保育園

今日は先日ほのぼの畑で掘ったさつま芋を使い焼き芋会をしました。

 

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-1

まずはお芋を新聞紙で巻いて水に浸けます。この作業は4歳児のぱんだぐみさんが担当でした。

 

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-2

次にそのお芋をアルミホイルで二重巻きにします。アルミホイルの向きを確認しながらしっかりと巻いていきます。この重要な作業は5歳児のきりんぐみさんが担当でした。

作業を見に来てくれた理事長先生もお芋の巻き方を指導してくれ「理事長先生がおしえてくれた!」と喜ぶお友だちもいました。

どちらも手際が良く上手でしたよ。

 

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-3 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-4

子どもたちが巻いたお芋は大月主任保育士が鉄板に炭をおこしてこんがり美味しく焼いてくれました。

 

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-5 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-6 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-7

焼きあがったお芋は以上児さんは3時のおやつにみんなで美味しく食べました。未満児さんは給食さんがふかしてくれたお芋を食べました。

みんな「おいしい!おいしい!」とたくさんおかわりしていましたよ。

今年のお芋も甘くておいしかったです。