ブログBLOG

藤花での生活 ~暖ユニット~

2020.10.26

特別養護老人ホーム藤花

めっきりと肌寒くなってきましたが、ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回は特別養護老人ホーム藤花の暖ユニットに入居されている方々の生活の一コマをご紹介させて頂きたいと思います。
暖ユニットの入居者様は、お話をするのが好きな方が一番多いユニットではないかと思います。
最近はお煎茶を飲みながらなんちゃって(?)茶話会をするのがブームになっています!お話をする方、テレビを観ながら話を聞く方、

ニコニコしながらさりげなく聞く方。ほほえましいんですよね、これが(*^-^*)

 

 

藤花では毎月第3火曜日に藤花喫茶が開催されるのですが、参加率が最も高いユニットが暖ユニットの入居者様でもあります!

お茶を飲み月毎のお菓子を召し上がりながら…ここでもお話がとまりません(笑)
8月にアイスをお出しししたのですが、10月にも「アイス食べたいんさ」の声も聞かれたので、その方にはコッソリとアイスのサービスもさせて頂きました♪

 

%ef%bc%91 %ef%bc%92

 

ご家族様が参加されたり、入居者様と職員が同じ空間で笑顔になれるひと時。これからも大事にしていきたいと思います。

(藤花の可愛い職員さん自らのご希望で、ツーショットを撮らせてもらいました★)

 

又、先日はユニットの入居者様のご希望もあり一緒に買い物に行って来ました。
洋服店で1時間あれこれ悩んで衣類を買い、焼き芋を求めてスーパーを回り、スーパーで夕食のおかずにフキの煮物を買ったりと。

私達にとっては当たり前の事かもしれませんが、入居者様にとっては“生活している”事を実感できる大切な時間となりました。

 

 

藤花での生活は藤花の中だけで暮らしていく事ではありません。お一人お一人が慣れ親しんだ土地でその人らしく、

私達と同じように暮らしていく事です。
今後も入居者様の生活に寄り添い、ともに過ごす日々を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

暖ユニット 水澤