ブログBLOG

虫歯予防集会

2018.06.04

ほのぼの保育園

%e8%99%ab%e6%ad%af1%e8%99%ab%e6%ad%af3%e8%99%ab%e6%ad%af

 

虫歯予防集会がありました。りな保育士が、カバさんが美味しいものをたくさん食べて虫歯になってしまうお話の

パネルシアターをしてくれました。カバさんの口の中の虫歯バイキンを歯みがきでやっつけましたよ。

みんな楽しんで見ていました。 “歯をみがきましょう” の歌も歌いましたよ。

 

ほのぼの保育園では、3歳以上児から給食後、おやつ後に歯磨きをしています。

(3歳未満児さんは食後にお茶を飲むことで口内洗浄しています。)

いよいよ明日から、こあら組さんも園での歯磨きがスタートします。始めは歯ブラシの持ち方、磨き方がわからない

子どももいますが、保育士と一緒に毎日行うことで自分で磨き方を覚えていきます。

子どもの頃から、食べた後は歯磨きをすることを習慣にしたいですよね。

朝は忙しいと思いますが、夕飯の後の歯磨きはぜひ、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげてくださいね!

歯は一生ものです!お子さんの歯を大切にしてあげましょう♪