ブログBLOG

豆まき会

2019.02.01

ほのぼの保育園

今日は2日早い節分豆まきがありました。昨年の豆まきの鬼の記憶から・・・鬼が来るのがこわくて登園した時からドキドキして表情がかたい子どもたち。

新聞を丸めて作った豆をホールに広げて、気合を入れて『エイエイオー』と声を上げていましたが、じりじりと後ろに下がっていくのでした。『きりんぐみさんは前に出てみんなを守ってね~』と保育士に声を掛けられるものの、前に出れる子は、ほとんどいませんでしたよ。普段元気いっぱいのきりん組さんも鬼のことが怖いんですね。

 

%e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d12 %e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d1

 

鬼が2階に上がってくると、『キャーーーーーッッ‼‼』と悲鳴と共に『鬼は外~‼‼』と大きな声を出しながら必死に豆(新聞紙)を投げて・・・逃げて・・・投げて・・・。鬼に捕まって大泣きする子、勇敢に豆を投げて鬼と戦う子、逃げ惑う子・・・と様々でしたよ。

小さいクラスにも鬼が登場しました。鬼を見ただけで顔を真っ赤にして泣いたり、部屋の隅やテーブルの後ろに隠れたり・・・かわいかったです♡

 

%e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d11 %e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d14 %e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d13

 

%e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d8 %e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d3 %e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d2

 

鬼が帰った後、福男さんから年の数だけ食べる豆の代わりのこつぶっこをもらい食べました。今年もみんな心の中の鬼を退治できました!

健康で元気に過ごせますよう~に☆彡

 

%e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d5 %e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d4 %e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d15

 

今日の給食は、特別メニューで『鬼の金棒バーグ・鬼のポテトサラダ・すまし汁・のり』でした。

かわいい鬼の顔のポテトサラダに大喜びの子どもたちでした♪(3歳以上児は、自分で目と角をつけました)

 

%e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d6