ブログBLOG

遠足ごっこをしました!

2021.05.17

小阿賀ほのぼのこども園

 

先日、5月14日(金)に幼児組さんで遠足ごっこをしました。

 

晴れたら公園に行って、思い切り遊んでこようね!お弁当も忘れずにね!と

子どもたちと約束をし、当日を迎えました。

 

ずっと楽しみにしていた待ちに待った遠足ごっこ。

登園してくる子どもたちの表情もウキウキ☆

「せんせーい、お弁当持ってきたよ!」

「遠足ごっこのお支度、自分でしたよ!」

と嬉しそうに教えてくれました。

 

 

いざ、出発!

 

「いってきまーす」と元気にでかけていきました。

img_2019 img_e2013

 

歩いて15分~20分程の距離にある、あおば公園を目指します。

 

お兄さんお姉さんクラスの子どもたちが小さいクラスの子の手を繋ぎ、

リードしながら歩いてくれました。

 

到着し、先生と安全に楽しく遊ぶための約束をしました。

 

公園では大型遊具をしたり、鉄棒をしたり、園長先生と追いかけっこを楽しんだりと

思い思いに過ごしていました。

 

img_2021

img_e2018

img_2020

 

小さな虫やカエルをみつけると

「足があるね」「鳴くかな」「触ってみようかな」と

お友だちと一緒にじっくり観察する子どもたちの姿もありました。

 

img_e2017

 

img_e2015

 

 

たっぷり遊んで過ごし、心地よい疲労感と

お腹が空いたことを感じ、園に戻るため出発!

 

 

img_2022

 

行きと同様に、お兄さんお姉さんクラスの子どもたちが

小さいクラスのお友だちをしっかりとリードし、歩いてくれました。

 

「手を挙げるんだよ」「右見てね、車こないかな」と

交通ルールも教えてくれました。

頼もしいですね。

 

 

園に到着し、園庭でみんなで一緒に持ってきたお弁当を食べました。

 

 

 

充実した1日を過ごし、お昼寝もぐっすり。

とても楽しい1日でした。

 

 

6月には園外保育があります。

今回、遠足ごっこを経験したことで、子どもたちにとってもより一層楽しみなイベントになったようです。

 

 

img_2025img_2024img_2023