ブログBLOG

避難訓練!

2022.06.28

特別養護老人ホーム藤花

特別養護老人ホーム藤花のリスクマネジメント委員会、水澤です。

6月27日、藤花で避難訓練を行いました。年に数回、定期的に行われる避難訓練ですが、今回は火災想定での避難訓練です。

いざという時に動けるように何度も行われている避難訓練ですが、何度やっても「まだまだだね~」という気持ちはなくならないものです。

ですが、訓練を重ねる毎に新しい発見もあり、訓練をする事の大切さを学んでいます。職員も真剣に取り組み、10分ほど走り回り汗が止まりません!

避難訓練の後は反省会と、消火器の練習も行いました!ちなみに、入居者様も消火訓練をしました(笑)

皆さん、消火器の正しい使い方はご存じですか?

消火剤は何秒くらい出るのか、火元のどこを狙うのか、火の大きさによって注意点は異なるのか。

調べてみると意外と奥が深いんです!

災害時の備えはもちろんの事、いざという時の為に練習や知識を得る事はとても大事な事だと改めて気付かされた避難訓練になりました。

 

※写真は消火器練習をしている私の勇ましい姿です。

 

1