ブログBLOG

防災教室

2020.11.25

荻川ほのぼの保育園

 

 

先日幼児組で、女性消防団ひまわり隊の防災教室に参加しました。

始めはパペット劇を見て、火遊びは危ないこと、

服に火がついてしまったら、止まって倒れて転がると火が消えることを教えてもらいました。

 

 

img_0634 img_0643

 

 

そのあとは、「止まって倒れて転がって」というゲームをしました。

マットの上で転がり服についた火を消し、炎や煙から逃げる内容でした。

教えてもらったことを思い出しながら、みんな上手にゲームに取り組んでいました。

 

 

img_e0641

 

 

最後は「おはしも」のルールを教えてもらい、おはしものうたを楽しく歌いました。

防災教室に参加したことで、子どもたちに火遊びは危ないということを再度しっかり伝えることができたと思います。

 

 

img_0644

 

 

また、毎月の避難訓練でも火災時の正しい避難方法を伝えることで、

子どもたちがしっかり自分の身は自分で守れるようになっていって欲しいと思います。