ブログBLOG

5月の避難訓練

2019.05.10

荻川ほのぼの保育園

 

長~いお休みも終わり、久しぶりの登園で涙涙の登園…になるお子さんもなく、

園生活を楽しんでいる荻川ほのぼの保育園の子どもたちです(*^_^*)

 

そんな中、早速5月の避難訓練を行いました。

先月の避難訓練の時に“火事”の時と“天災”の時には非常ベルの音が違うことを話したのですが、

さすが年長さん!音の違いを覚えていましたよ☆

 

“火事”の音だったので持っているハンカチで口をおさえて移動、非常用滑り台で避難しました。

未満児さんも保育室横の園庭にすぐに移動して、無事にみんなで避難することが出来ました。

 

そして今日は消防の方も来て下さり、職員は消火訓練をしました!

(消火訓練の際の掛け声を教えてもらったのでお子さんに聞いてみてくださいね☆)

 

img_0678 img_0681

 

掛け声に合わせて、職員が消火器を持ち、水噴射して子どもたちに見てもらいました。

避難訓練後には玄関先に停まっている消防車の赤色灯を着けてもらい感動♪

 

「お~!」と喜ぶ子どもたちなのでした\(^o^)/

 

img_0684