ブログBLOG

避難訓練・不審者訓練

2019.05.09

ほのぼの保育園

ゴールデンウィーク明けの今週は、大好きなご家族と離れられず大泣きする子が多いのではないかと思いきや、泣くことなくすんなり保育園に登園してきてくれるおともだちが多かったです。

 

p1220376 p1220378 p1220377

 

今日は避難訓練と不審者訓練を行いました。

こあら・ぱんだ・きりん組がホールに集まりおかしも(押さない・かけない・喋らない・戻らない)の約束をしました。

非常ベルが鳴っても慌てず静かに指示が聞けました。

ひよこ・りす・うさぎ組は各お部屋で泣かずに職員のそばに集まっていました。

園では、こどもたちを不安にさせるのではなく、いざという時に動ける子どもになれるように、月1回ではありますが訓練を繰り返したいと思います。

災害時は子どもの生命を第一とし、安全な場所に避難誘導出来るよう私たち職員も心掛けていきます。

 

先日、県外にてお散歩中に赤信号で止まっている園児の列に車が突っ込むという痛ましい事故がありました。子どもたちの嬉しそうな笑顔や楽しそうな笑い声が一瞬にして悲劇に見舞われてしまうなど誰が想像できたでしょうか。

同じ保育に携わる者として、とても心が痛む思いです。

心より追悼の意を表します。