ブログBLOG

5月ものびのび遊んだよ~!

2020.05.29

荻川ほのぼの保育園

 

 

こどもの日といえば、こいのぼり!

水色とピンクのこいのぼりにダンボールスタンプと小さくしたスズランテープを貼りつけて模様にしました。

出来上がったこいのぼりを持って、園庭で走って泳がせてみました♪

 

DSC_0200

毎日登園するとお部屋の窓から外を見て、「今日は晴れだよ!」「雨降ってた!」と教えてくれるお友だち!

そこから“今日は何をする?”と、みんなで相談をします☆

園周辺のお散歩では、途中でテントウムシを発見!!

みんなに気付いて葉っぱに上って逃げようとするテントウムシに「がんばれー!!」ともも組さん。

みんなの応援で無事葉っぱに上ることができたテントウムシなのでした~

 

%e2%91%a1 %e2%91%a2 %e2%91%a3

 

もちろん園庭遊びも大好きです!

 

%e2%91%a4

 

 

上の写真は、ぞうさんのジョウゴを逆さにして望遠鏡に。

見ている先には、ゴミ収集車が!!

このジョウゴは、応援するためのメガホンにもなります!子どもたちの発想は楽しいものばかりです♪

保育園で飼っているカメも子どもたちの楽しそうな声と暖かさでやっと動き出したので

水を入れ替えて「起きて~!」と話しかけていました。

 

 

%e2%91%a5

 

 

雨が降っている日には“MY粘土”で遊ぶ日もありました!お道具箱から一生懸命取り出して、

粘土の袋を開けてもらって、もも組になってからの初粘土☆

「お団子」「アンパンマン」「くねくね~」とヘビを作ってみたり。

「オラフー!」と鼻に細長い粘土を付けての見立て遊びも!可愛い姿です♡

 

%e2%91%a6 %e2%91%a7

 

 

何をしても楽しくて笑顔いっぱいのもも組さん。

新型コロナウイルス感染拡大のための登園自粛により、全員揃う日はありませんでしたが

登園すると保育園で保育者や友だちとの遊びを存分に楽しんでくれていました!!

(ご協力ありがとうございました。)

6月も“今日は何をする?”“明日は何をする?”と、子どもたちと相談するところから楽しみたいと思います☆

 

 

%e2%91%a8