ブログBLOG

こどもの日集会

2019.04.25

ほのぼの保育園

5月5日はこどもの日です。ほのぼの保育園では一足お先にこどもの日を祝いました。

こいのぼりのパネルシアターを観た後、各クラスの代表のお友だちが、健康や成長を願い作ったこいのぼりを発表したり、みんなで歌を歌ったりしました。

 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a5 %e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a51 %e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a52

 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a54 %e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a53

 

こどもたちの一番の楽しみは、いつもは空に泳いでいるこいのぼりをおろして、ホールでこいのぼりの中をくぐる『こいのぼりくぐり』です。こいのぼりの尾びれから入り口から出てくるのですが、「お尻から入ってね!」の保育士の声掛けに、自分のお尻をこいのぼりに向けて入ろうとするこどもの姿に、微笑ましくなりました。

きりん組・ぱんだ組・こあら組が入り終え、こどもたちの「先生も!!」の声に意を決して私たちも頑張ってこいのぼりくぐりを行いました。

 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a55 %e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a56

 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a57 %e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a58

 

子どもたちの歓声で大いに盛り上がりましたが・・・こいのぼりの口の間具が取れてしまっていました(-_-;)

しっかり直して来年も元気に、ほのぼの保育園の空に舞い上がってもらいます。

 

新年度も一カ月が経ち、保育園でも入園や進級と子どもたちを取り巻く環境の変化で疲れも出てきている頃だと思います。

これから大型連休に入りますが、規則正しい生活を心掛け、外で思いっきり遊んだり、お家でゆっくり休んだりしてください。

休み明け5月の登園時には、みんなの素敵な笑顔を楽しみにしています。