ブログBLOG

さつま芋掘り

2018.10.05

ほのぼの保育園

070 065 077 060 0130 1226

 

きりんぐみさんが夏に植えてくれたさつま芋が大きく育って、今日さつま芋の収穫ができました!

天気にも恵まれ気持ちの良い秋空の下、子どもたちががんばってくれましたよ。

はじめはどこを掘ったら大きなお芋が出てくるのか手探りでしたが、だんだんツルが出てきている所の下にお芋があるのが

わかってきて『ここにありそう!』『掘ってみよう~』『あったあった‼‼』と宝探しをしているように楽しんでいましたよ♪

顔よりも大きなお芋をGETした子もいました。

うさぎ組さんがなかなか掘れずに苦戦していると、自然にきりん組さんのお友だちが手伝ってあげる姿もありました。

自分よりも小さい子に優しくしてあげられる姿は見ていて嬉しくなりますね。

りす組、ひよこ組さんも畑を歩いてみたり、ツルやお芋を触ってみたりといい経験ができたと思います。

採れたお芋は、干して24日()に焼き芋会で焼き芋にしてみんなでいただきます♪

アツアツの甘~い焼き芋楽しみです(#^.^#)