ブログBLOG

交通安全教室🚙

2019.01.18

荻川ほのぼの保育園

 

 

 

今日はめろんぐみさん、りんごぐみさんで交通安全教室に参加しました。

 

 

img_4757

 

 

初めに防犯指導で《イカのおすし》についてのお話がありました。

「わかる人?」と聞かれると、手を挙げて元気よく答えることができ、指導員の方もビックリされるほどでした( ´∀` )

おもわず・・「なんてお名前?」と聞かれていましたよ~

 

 

img_4762

 

 

その後は、信号ゲームをしました。信号の色によって歩いたり、止まったりするゲーム!

初めは緊張していましたが、何回か繰り返すうちに色を見ながら、素早く行動に移していました。

音楽も親しみのある「さんぽ」だったので、上手に行進して楽しく参加していました。

 

 

img_4763

 

 

最後は横断歩道の渡り方の練習です。

信号機がついているところでも、しっかり右と左を見る大切さを体験しながら学びました。

 

 

img_4756

 

 

~交通安全指導員の方より~

 

道路の前ではきちんと止まること

しっかりと手を伸ばして「手を挙げる」つまり、「これから道路を渡ります!」という意思表示であり、

しっかり手を伸ばして挙げることは「車からもよく見えるようにする」理由があるということ

道路の前ではきちんと止まり、「右、左、もう一度右を見る」安全確認を忘れずに行うことができれば、

交通事故にはあいません。

 

・・・力強くお話をいただきました。

 

 

 

お部屋に戻り、子どもたちと教えてもらったことを再確認。

交通ルールを正しく守って、散歩や小学校に通うという約束をしました。

みんなでルールを守って、大切な命を守っていきたいです。