ブログBLOG

今月の避難訓練

2018.09.18

荻川ほのぼの保育園

 

連日、雨が続いておりますね…。しかしながら、子どもたちは元気いっぱい!!

来月の運動会に向けて、元気に踊ったり、走り回ったりしています☺

 

そんな中・・今月は施設との合同避難訓練で想定は「風水害」でした。

 

%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b4  %e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b4-2

 

お部屋で、遊んでいると大きなベルの音が“ジリリリリリリリー!!”と鳴り響き、

子どもたちは、すぐに保育者の元へ集まり、静かに遊戯室に避難しました。

 

保育者から、水害についてのお話や避難の仕方の視覚教材を見て、真剣に話を聞く子どもたち。

「怖いね。」「危ないね~。」「気をつけようね。」と友だちと顔を見合わせて

話していました。