ブログBLOG

敬老会☆

2018.09.27

特別養護老人ホーム藤花・荻川

dscn2751 dscn2752

 

 

本日は「多年にわたり社会に尽くしてきた高齢者を敬愛し、

長寿を祝う日」として9月の15日を「敬老の日」とする国民の祝日が制定されたことにちなみ、

ふれあい会を通して、交流をしている入居者様に

 

“いつも遊んでくれてありがとう”という感謝の気持ちと

“健康で、長生きしてね”と長寿を願う気持ちを込めて、集会を開きました☆

 

dscn2754 dscn2756

 

催し物のミニゲームでは、キャッチボールのリレーをしたり、

全身を使ってボール投げをして楽しみました。

「あら、よいっしょ!」と入居者様の掛け声とともに

子どもたちも「えい!えい!」と力を合わせて・・・見事にボールをシュート!

 

dscn2763 dscn2767

 

 

dscn2768 dscn2777

 

最後は一致団結して、万歳三唱で締めました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

写真を見返してみると、子どもたちも入居者様もすてきな表情ですね~☆

 

dscn2779dscn2782

 

こんな風に、自然とふれあえる環境の中で思いやりや優しさを育み、

子どもたちに高齢者様を敬う気持ちが育まれると良いなと思います。

 

 

素敵な会でした☆