ブログBLOG

敬老会2021 ~特別養護老人ホーム藤花・小阿賀~

2021.09.24

特別養護老人ホーム藤花・小阿賀

9月17日(金)に敬老会を行いました。当初は併設している、こども園との合同で実施予定でしたが新型コロナの感染状況を考慮し、特養単独での実施となりました。

 

今年の敬老会の内容をどのようにするか考えていましたが、コロナ禍になり気軽に外食や居酒屋に行けずモヤモヤしている状況は入居者様も職員も同じという事で、ラーメン屋台と居酒屋風におでんパーティをしようという事になりました♪

 

厨房の方にご協力を頂いて、塩ラーメンと醤油ラーメンを用意してもらいました。

入居者様には好きな味を選んで頂きました。中には両方食べたい!と2杯食べられる方もいられました!トッピングはチャーシュー、味玉、わかめ、ネギなどラーメンには欠かせない物ばかり!おでんは大根、ちくわ、さつま揚げ、じゃがいもとご用意しました。最近は涼しくなってきたこともあり、温かいおでんで温まって頂きました。

 

ノンアルコールビールと共に乾杯です!ある入居者様からは「良いの?昼からラーメン食べて、ビール飲んで良いの?最高だ!」と喜んで頂けました。おでんも良い味が出ていて何度もおかわりされる方もいらっしゃいました。

 

あまりにも美味しそうで、入居者様の喜んで頂いている笑顔を見て、職員からも「早く飲みたい…」との声が(笑)その日の自分の自宅での晩酌を楽しみにする状況になってしまいました。

 

また、20日の敬老の日には入居者様に感謝状をお渡しさせて頂きました。今年100歳を迎えられた方も笑顔で写真を撮らせて頂きました。

 

すっかり季節は秋になり食欲の秋が到来します(笑)これからも入居者様に喜んで頂ける企画を計画し参りたいと思います。皆様も体調にお気をつけください。

 

img_0291 img_0292

 

img_0296 img_0303

 

img_0304 img_0313

 

img_0847 img_0865