ブログBLOG

新年の様子(もも組)

2022.01.13

荻川ほのぼの保育園

 

 

明けましておめでとうございます。

年末年始の休みが終わり、荻川ほのぼの保育園は4日から保育がスタートしました!

「お餅食べたよ~!」「お年玉もらった~!」とお休み中の出来事を嬉しそうに教えてくれる子どもたち。

寒さにも負けず、元気な声が保育園に戻ってきました!

 

今月はお正月の集いから始まり、餅つきや餅花作りをしたり、お正月遊びをしたりと楽しいことが盛りだくさん!

お正月ならではの活動や遊びを友だちや保育者と一緒に楽しんでいますよ☆

 

 

img_5163

 

img_8985 img_9068

 

 

お正月の集いでは、お正月についての話を聞いた後、保育者手作りの神社に参拝をしました。

お友だちと一緒に鈴を鳴らし、賽銭箱に五円玉を投げ入れ二礼二拍手一礼をしてお願い事をしていましたよ。

みんなどんなお願い事をしたのでしょうか~。

 

 

img_9021

 

 

餅つきでは、幼児組さんが一生懸命に杵で餅をついてくれました。

できたてのお餅は、とてもいい匂いがしてモチモチでしたよ~!それをみんなで小さく丸め木に付けると、

ピンクと白のかわいい餅花飾りが完成!

初めての経験に「手にお餅がついちゃった~!」「柔らかくて難しい~!」と試行錯誤しながらも、

楽しんで行っていましたよ♪

 

img_5164 img_9080 img_9085