ブログBLOG

特別養護老人ホーム藤花 研修委員会より

2021.04.26

特別養護老人ホーム藤花

こんにちは!藤花では研修委員の星野です。

藤花では毎月様々な研修を計画しております。

 

先日コンサルタントの先生を招いき、「円滑なコミュニケーションのとり方」と題して、「動物占い」の研修を行いました。

「動物占い!?」と思われるかもしれませんが、「動物占い」は統計学をもとにした個性心理学でしっかりとした学問なんです。

動物占いを用いて、それぞれの個性を知り、その人に合った声掛けやコミュニケーションをすることで、人間関係がぐっととりやすくなったり、その人の特性や能力を活かせたりもするわけです。

自分はなんでこんな考え方なんだろう。あの人はどうしてこんな風に言うんだろう。など、日常生活でコミュニケーションに違和感を感じるときなど、自分やその人の動物を見てみるとそれぞれの特性にも気付き、自分の特性にあった行動も意識できたりします。まず自己認識、現在地に把握、多様性も大切ですね。

 

4月は年度初めという事もあり、施設長による「介護保険について」の研修もありました。

基本的な介護技術や制度など、業務の中で忘れがちな事も繰り返し研修を行う事で、新たな事に気付いたり、業務や習慣にも定着していきます。

 

入居者様の生活の充実には職員の充実が欠かせません。入居者様、職員ともにそれぞれの生活が潤うような研修を行ってまいります。

 

1