ブログBLOG

特別養護老人ホーム藤花 陽ユニット

2020.03.21

特別養護老人ホーム藤花

特別養護老人ホーム藤花・陽ユニットについてご紹介します。
陽ユニットでは、
「私たちは、入居者様一人一人の個性を尊重し、感謝、謙虚、共感の心を忘れず、共に分かち合います。」という理念のもと入居者様一人一人の生活習慣や性格に合わせた支援を心掛けています。
また、入居者様の人生に寄り添い共に過ごせる時間に感謝し日々の支援をさせて頂いています。

 

陽ユニットのテーマ
陽ユニットのカラーは、温かみのあるオレンジとなっています。
それに伴いユニット内の壁や表札等もオレンジ色で統一されておりユニットへ1歩入ると温かみを感じられるような内装になっています。
玄関には赤いポストがあり、実際に郵便物を投函できるようになっています。

 

%ef%bc%91

 

陽ユニットの普段のご様子

 

%ef%bc%92
昨年の12月24日にクリスマス会を行った際のお写真です。
普段はテーブルを離してお食事を召し上がって頂いていますが、行事を行う際には一同に集まって皆さまと一緒に行事を楽しんで頂いています。

 

今年のクリスマス会はお隣のショートステイ藤花と一緒にクリスマス会を行いました。
サンタクロースにも登場してもらいサンタさんからのプレゼントを嬉しそうにされていました。

 

%ef%bc%93

 

クリスマス会には欠かせないケーキの登場です。
職員が生クリームをのばし入居者様にいちごをトッピングして頂きました。
ケーキの切り分けは職員が行いました。
ケーキの登場で「わー すごいね!」と喜んで頂けました。

 

入居者様も職員も楽しむことが出来ました。
今後もユニット理念のもと入居者様一人一人の個性を尊重し感謝、謙虚、共感の心を忘れず
入居者様にとって過ごしやすいユニットにしたいと思っています。
今後も様々な行事を計画し、入居者様に楽しんでいただきたいと思います。

 

 

陽ユニット  大墨