ブログBLOG

結ユニットミニ喫茶

2021.12.03

特別養護老人ホーム藤花・小阿賀

皆さんこんにちは、結ユニット職員の石川です。

11月30日に調理レクの一環として、結ユニットミニ喫茶を行いました。

 

今回のメニューは以前より入居者の皆様から食べたいと要望があったカステラ、カステラを食べる事が難しい方にはプリンをご用意しました。

 

また、喫茶店という事で、普段ユニットでお出ししている飲み物のメニューにプラスし、何種類か紅茶をご用意しました。

 

当日のお昼過ぎに、喫茶店のご案内のチラシをユニットのテーブルに置くと「喫茶店だって!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

そして、15時に結喫茶がオープン!カステラやプリンを目の前にお出しすると「甘くておいしいね!」と喜ばれていました。

飲み物も入居者様にお聞きしお好きな物を選んで頂きましたが、一番人気がフレーバーティーでした。特にピーチティーは桃のいい匂いがユニットに漂い、職員も紅茶の臭いにリラックス出来ました。

 

来月はいよいよ新年を迎えるので、お汁粉や雑炊、水羊羹が食べたいとリクエストもあったので、来年の夏は水羊羹と冷たい緑茶で喫茶をするものいいなと思っています。

 

img_0995 img_0996

 

img_0999   img_1008