ブログBLOG

豆まき会〔以上児編〕

2021.02.04

ほのぼの保育園

昨日の豆まき会、子どもたちは朝からソワソワしている様子でした。

 

今年はみんなで鬼滅の刃の『鬼さつ隊』に変身して鬼を迎えました。

鬼を退治するため投げる新聞紙の豆は、自分の心の中にすむ○○鬼を退治する願いを込めて作りました。「どんな鬼をやっつける?」と聞くと「泣き虫鬼!」「おこりんぼう鬼!」などさまざまでしたよ。

img_0734

 

鬼さつ隊に変身し、新聞紙の豆を持ちドキドキしながら待っていると「たすけてくれ~」と2階に上がってくる園長先生の後ろに鬼たちの姿が...先頭にいたきりん組の男の子から豆を投げ、だんだんと近づいてくる鬼たちにきりん組の女の子、ぱんだ組、こあら組の子どもたちは大慌てで逃げ回っていました。保育者の後ろに隠れたり泣いてしまう子もいましたが、慣れてくると逃げながらも豆を投げている頼もしい子もいました。

最後は保育者の合図で鬼さつ隊の技を鬼たちにくり出し、鬼たちを退治することができて子どもたちは大喜びでした~!

自分の中にいた悪い鬼も退治することができたのではないでしょうか…?!

img_0758 img_0759

 

img_0773 img_0786

  

集会では福男として園長先生が炭治郎に扮して、頑張ったご褒美にとみんなに『こつぶっこ』をくれました。お友だちや保育者と鬼たちが来てどうだったかなどと話しながら美味しくいただきましたよ♪

img_0836 img_0845

 

自分の中にいる悪い気持ちは鬼たちが山に持って帰ってくれたと思います。

みんなにたくさんの福が来ますように♡