ブログBLOG

開港150周年記念献立 第2弾

2018.10.03

ほのぼの保育園

0194 0176 184 0177 0187 0186

 

今日は『開港150周年記念献立』の日でした。
2019年1月1日に新潟港が開港150周年を迎えるあたり、新潟と並ぶ「開港5大都市」である神奈川県横浜発祥の

ご当地ラーメン「サンマー麺」が出ました。
サンマー麺は漢字では『生馬麺』と書き、意味は生(サン)は『新鮮でしゃきしゃきした』,馬(マー)は『上にのせる』という

ことだそうです。
献立表には “あんかけ麺にして提供します” と載せましたが、あんかけにすると熱がとれずに熱すぎて食べられない心配があり、

今回はあんかけにせずに提供しました。

管理栄養士の平田先生が以上児クラスの部屋で説明をしてくれ、子どもたちの質問に答えていました。
「魚のサンマが入っているの?」と質問していた子もいました。

地元の人でないと名前を聞いただけではどんな麺なんだろうと?マークがつきますよね。
しゃきしゃきした野菜が上にのっかった醤油ベースのサンマー麺はとても美味しかったです。

ちなみに新潟市内にも『横浜サンマー麺』として提供するラーメン屋さんもあるようです。

 

次はどこの港の料理が提供されるか楽しみです!