ブログBLOG

開港150周年記念献立

2018.06.07

ほのぼの保育園

今日の給食は『開港150周年記念献立』と銘打った ”コーン入り塩ラーメン” でした。

2019年1月1日に新潟港が開港150周年を迎えるあたり、新潟と並ぶ「開港5大都市」である

北海道函館の名物「塩ラーメン」をアレンジした、コーンをたっぷりのせた「ラーメン汁」でした。

写真を撮りに行った時にはほとんどのお友だちがラーメン汁を食べ終わっていて、クラスの担任が

「みんな喜んで食べていて、まずラーメンからなくなったんですよ」と教えてくれましたよ。

この企画は毎月ではないようですが、次はどこの港のどんな料理がアレンジして提供されるのか楽しみ

にしていてください。

 

%e9%96%8b%e6%b8%af%e8%a8%98%e5%bf%b53%e9%96%8b%e6%b8%af%e8%a8%98%e5%bf%b55%e9%96%8b%e6%b8%af%e8%a8%98%e5%bf%b52%e9%96%8b%e6%b8%af%e8%a8%98%e5%bf%b5%e9%96%8b%e6%b8%af%e8%a8%98%e5%bf%b51%e9%96%8b%e6%b8%af%e8%a8%98%e5%bf%b56

 

 

午前中は安達歯科医院の安達先生が来られて歯科健診がありました。

怖がっているお友だちもいましたが、みんな上手にお口を開けて診てもらえました。

今日の結果は、虫歯のある子のみ来週中にお知らせします。

 

%e3%81%af%e3%81%aa