ブログ一覧BLOG

ブログ一覧

餅つき会

今日は杵と臼を使ったのお餅つき会を3歳以上児で行いました。 最初に園長先生と年長担任保育士で、子どもたちの「よいしょ!」と元気なか...(続きを読む)

クリスマス会

先日ほのぼの保育園に一足早くサンタクロースがやってきました。   3歳以上児の集会は、サンタクロースが来る前に星の...(続きを読む)

ブリの解体ショー

今日は給食委託業者の日本フードリンクさんによる『ブリの解体ショー』が行われ以上児さんが見学をしました。   今がま...(続きを読む)

ハロウィンの日

数日前から仮装するお面やマントに色付けやデコレーションをし、この日が来るのを心待ちにしていた子どもたち。 きりん組からひよこ組まで...(続きを読む)

さつま芋収穫

昨日19日、青空の中さつま芋収穫をしました。 5月に芋苗を植え、きりん組の子どもたちが草取りや水やりをしてくれ育ったさつま芋は、1...(続きを読む)

ほのぼの祭り

今日は『ほのぼの祭り』がありました。 きりん組さんは朝から張り切っていて、法被やハチマキをして準備万端!「いらっしゃいませ~!!」...(続きを読む)

七夕飾り

七夕のこの時期の1階廊下には、各クラスのお友だちが作った七夕飾りが飾られ見ごたえがあります。 短冊のお願い事もいろいろなお願い事が...(続きを読む)

プールが始まりました(きりん組)

6月29日に遊水館の水泳教室に参加してきました。 大きなプールと初めての水泳教室に少し緊張していた子どもたちでしたが、指導...(続きを読む)

じゃが芋収穫

きりん組が水くれをして大事に育てたじゃが芋の収穫をしました。 土の上の大きな茎と葉っぱを「うんとこしょ!」とがんばって引き抜くとじゃが...(続きを読む)

みんな仲良しうさぎぐみ

4月に新しく2名のお友だちが仲間入りして14名でスタートしたうさぎぐみ。 春の頃には少し不安もありメソメソしていた子どもたち...です...(続きを読む)