ブログ一覧BLOG

ブログ一覧

2月のお誕生会

今日は2月生まれの誕生会でした。今月は3名の子どもたちのお祝いをしました。 寒い時期に生まれた2月生まれさん、今年は暖冬でもう春の...(続きを読む)

子どもは風の子!いちご組さんも元気いっぱい\(^o^)/

お天気がいい日は積極的に戸外に出る機会を持ち、お散歩や戸外遊びへ。   戸外へ行くことが分かると子どもたちは「やっ...(続きを読む)

ユマニチュード研修

1月17日(木)に地域交流スペースにて、 「ケアを拒否する認知症利用者にも活用できる実践方法 ~フランスで開発されたユマニチュード...(続きを読む)

🎂2月のお誕生会🎂

今日は2月生まれの誕生会でした。 前に立ったお友だちは、堂々とインタビューに答え、ハキハキとお話ししてくれました! 保育者の...(続きを読む)

フルートの奏

2月16日にボランティアつつみ様のフルートの演奏がありました。   ・うれしいひなまつり ・仰げば尊し ...(続きを読む)

⛄冬の楽しみ満喫⛄

今年は、「積もらないなぁ~。」と思っていた雪ですが、今週に入り天気予報は 雪だるまマーク一色となり、あたり一面真っ白となりました⛄...(続きを読む)

乗り物DAY

北風がピューピュー鳴り、寒い毎日が続いていますね。 しかし、そんな中でも、子どもたちは元気いっぱ~~い!! 風邪知らずで、皆...(続きを読む)

節分

2月1日に今年の節分を行いました。 節分につきものは豆ですが、何故豆を投げるのでしょうか? 豆は「穀物には生命力と魔よけの呪...(続きを読む)

節分!豆まき~鬼は外!福は内!~

今日は豆まきをしました!   みんなでお面を被り、ポーズを決めているお友だちや少し怖くて保育者の側にいた子もいまし...(続きを読む)

豆まき会

今日は2日早い節分豆まきがありました。昨年の豆まきの鬼の記憶から・・・鬼が来るのがこわくて登園した時からドキドキして表情がかたい子どもた...(続きを読む)