ブログ一覧BLOG

ブログ一覧

「4月Café荻川🌷」

4/25(日)Cafe荻川の開催日でした。 4月の下旬ともなると、一気に春めいてきて、日によっては昼間に汗ばむような陽気になる事が...(続きを読む)

お芋でバラの形の練りきりづくり!

5月27日(木) お芋でバラの形の練りきりを作りました。 [作り方] 蒸したじゃがいもを良くつぶす。砂糖と小麦粉を加え...(続きを読む)

夏野菜の苗植えをしました☆

5/20、連日雨続きが続いていましたがようやく晴れたこの日!野菜の苗植えをしました!   今年はナス、トマト、キュ...(続きを読む)

ユニットケア研修 ~24時間シートについて~

藤花・小阿賀でのブログに研修の様子がなかったため、今回は研修の様子をご紹介します。   藤花・小阿賀では開設以来、...(続きを読む)

5月の制作をしました♪(もも組)

    5月の制作でいちご作りや絵画をしたもも組の子どもたち。 保育者が渡したいちごとヘタをのりで...(続きを読む)

遠足ごっこをしました!

  先日、5月14日(金)に幼児組さんで遠足ごっこをしました。   晴れたら公園に行って、思い切り...(続きを読む)

きりん組 そら豆のさやむき

今日、きりん組さんが給食のお手伝いでそら豆のさやむきをしてくれました。 そら豆を持っていくと「むいたことある!」とすぐに声があがり...(続きを読む)

お弁当 

特別養護老人ホーム藤花 栄養士の小川です。   5月に入り天気の良い日が続き暖かく、きれいな色の花も咲いています&...(続きを読む)

こどもの日集会🎏

  先日、小阿賀ほのぼのこども園で『こどもの日集会』が開かれました。   ステージ上には、立派な兜...(続きを読む)

端午の節句

5月5日(水) お風呂は、菖蒲湯をご用意させていただきました。 レクは、こいのぼり送りゲーム♪ おやつは、プリン・アラ...(続きを読む)